認定こども園 一宮幼稚園

園からのお知らせ, 日々の様子

年長さんとお別れえんそく★

今日は年長さんみんなで遠足に行ってきました☆彡

年長さんもいよいよ、ようちえんでは最後の遠足になりました!今日は「高知みらい科学館」へ行ってきました。

思い起こせば、今の年長さんが年少さんになるころ、ちょうどコロナウィルスが流行し始めました。遠足や行事も自粛が続いて、こういった施設へ来ること自体が初めてのことでした。年長さんには我慢をしてもらうことが多かったですが、世の中もだんだん元に戻り始めてきて、最後にこういった場所で一緒に楽しめて職員一同本当にうれしかったです。

これから製作学習の時間です!さあ、何を作るのかなあ??

ビー玉と鏡を使った万華鏡作りです☆彡お話をしっかり聞いて作ることができました!

ふだんの製作時間もそうですが、みんなとても真剣に取り組んで製作をしていました。

柄もつけて、早速覗いてみます☆彡綺麗な柄がビー玉を通して見えるようになりました。

みんなで食べるお弁当タイム☆彡今日は高知城まで登って食べました☆彡

結構歩きました💦まだまだ、子どもは元気です!

ぽかぽかした陽気の下、みんなで最後のお弁当タイムです。お家のひとの作ってくれたお弁当はやっぱりおいしいね!

楽しい時間もあっという間です。バスが迎えにきたので、幼稚園へ帰りました!年長さんも残すところはあと卒園式。先生たちもさみしくなるけど、のこりの幼稚園生活、いっぱい遊ぼうね☆彡