認定こども園 一宮幼稚園

園からのお知らせ, 日々の様子

年中さんのしいたけ栽培★

大きな丸太がいっぱい、園庭に置いてあります。いったいこれから何をするでしょう・・・

実はこれ、しいたけを植えるための木なんです!丸太に小さな穴をあけて、そこにしいたけの素、チップをトンカチで打ち付けます。

1年くらい日陰に置いておくと、おいしいしいたけができあがります☆彡

せんせいにしいたけの素をもらって、これからトンカチを使って打ち込んでいきます。もちろん、年中さんのみんなは初めてやることなので、

ちょっと緊張しちゃいます💦💦でも大丈夫、せんせいがやさしく教えてくれます。

トントントントン・・・・トントントントン・・・・作業に励む子どもたちの目線は真剣です!せんせいたちも、成長を感じます★

「おいしいしいたけ、できるかなあ!」「はやく大きくなってほしいな~」実際にしいたけが生え始めるのは、来年あたりです。

みんなが年長さんになるころには、きっとおいしいしいたけができるよ☆彡楽しみだね!