認定こども園 一宮幼稚園

園からのお知らせ, 日々の様子

防災くんれん!

今日は月に1度の防災訓練の日でした!今日はずっと整備していた、園舎の「避難用滑り台」の訓練をしました。

万が一、地震などの災害が起きた場合、2階のお友だちはこの滑り台を使って1階まで避難します。普段のあそびで使う「滑り台」とは違い、ゆっくりと1階まで下りて

行かなければなりません。こどもたちも、遊びの時とは違って、真剣なまなざしでチャレンジしていました。

園庭に避難したあとは、放水訓練です。災害時は大人がやりますが、年に1度、年長さんにも体験してもらっています。一宮消防分団のポンプを借りて、いざ放水準備です。

園舎の裏にある貯水槽からホースをひいて、消火に十分な量の水を随時ひいています。子どもたちも水が出た反動にちょっとビックリ😲😲

虹も出ました🌈🌈🌈いっくようちえんでは月に1度、避難訓練をしています。災害が万が一起こった場合に備えて、せんせいも子どもたちも準備万端です!